つぶやき

栄養バランスを教えてくれる「あすけん」というサイトにハマった。

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皆様、ごきげんよう!
いつも陽気で愉快な私です。
けど実際の私は結構テンション低い目だよね?って話になったけど(笑)

2015年、何かにハマろうかと思いまして・・・
最近密かにハマっている
あすけん」というサイトにハマっています。

こちら何かというと、レコーディングダイエットの進化版で
食べたものを登録すると、栄養素などが表示されるサイトなのです。
食事・栄養素・バランス・運動などをトータルして点数がもらえるのです
この点数・・・目標平均80点を目標に頑張ろうと思っています(^-^)

現在平均56点(^-^;)・・・。

はじめて「あすけん」利用した日のバランス

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はじめて登録した日の栄養バランスの悪さな・・・(^-^;)

主菜とお菓子が過剰・・・www
あとは不足っていう・・・(^_^;)

そうして栄養価では・・・脂質多すぎてwww
ビタミン不足の多さwww

という、こんな食事だったわけです。
まぁたまたまこの日はケーキ食べたりしてたので・・・っていうのもあるんだけど(^_^;)

果物も乳製品も一切とってないとか気づけばそうかもしれない・・・(^_^;)と思って色々と改善。

あすけんは毎日の食事とか運動とかの入力がすべて終わると点数出してくれます。
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こう言うふうに毎日の食事についてアドバイスくれるのでそれを見て翌日からどう言うふうにしていくか決めていけます。

この日言われたアドバイスは

まず、カロリーの面から見ると、摂取カロリーはちょうど良いです!
カロリーは主にたんぱく質・脂質・炭水化物の摂取量から計算されます。まいこさんの食生活では摂取カロリーはちょうど良いのですが、その3つのなかで特に脂質が多くなっています。
食べた食事の中で脂質が多かったものは、
1位 チーズケーキ   2位 豚バラ肉と大根の煮物   3位 トースト(8枚切り)   です。

脂質はお肉や魚だけでなく生クリームやバターを使ったデザートや菓子パンなどにも多く含まれます。脂質を減らすなら、おやつは洋菓子よりも和菓子がおすすめですよ。

 

栄養価を見ると、特にカルシウムと食物繊維とビタミンC が不足しています。足りないビタミン・ミネラルを補い、食事のバランスを整えるには以下の食材を使ったメニューがおすすめです。

・雑穀ご飯(食物繊維・主食)・パン(主食)
・ドライいちじく(カルシウム・果物)・キウイ(食物繊維・果物)
・いちご(ビタミンC・果物)・牛乳(カルシウム・乳製品)
・小松菜(カルシウム)・エリンギ(食物繊維)

こんな感じで!!

出来るだけ副菜を摂取するように心がける!
こんにゃくとレンコンのキンピラとか
ほうれん草とゴマのお浸しとかそう言うのも増やしていきつつ(^-^)

改善後

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まだバランスのコマが後ちょっとだし、カルシウムも後ちょっと不足だったんだけど・・・
とりあえず適切に全部行くようになった!!ヽ(´▽`)/

私、炭水化物とかもいつも足らなくて・・・(1食・1合を家族三人で食べる・・・)それじゃダメだな!ってことで、グラノーラ食べたりして調整してみたり・・・

と、いうようにして食事をしているわけです。

ね?楽しいでしょ!
これスマホでアプリでも使えるだけど、スマホのアプリはちょっと使いづらい^^;

私はPCで主に利用。(外食時はスマホから入力しておく)
仕事終わりにこたつに入ってからノートパソコンでポチポチ入力。
ビタミンCが足らない!!!「みかん!みかん!みかん!」と、仏壇に供えてある、みかん食べてみたり(笑)

後、これ食べてみようかなーと思った食べ物を入力してからバランス見てバランスが崩れそう&点数が低くなるなら食べるのやめたり(笑)

点数が低い時は運動をしたらちょっとあがるんだけど、とりあえず踏み台昇降を何分やったと仮定して・・・入れて点数がアップしたら
踏み台昇降10分~20分したりしています。

最近の私のお菓子は、コストコで買った、アーモンドと小魚ヽ(´▽`)/
そしてガム!
そして一日一個のチョコレート(これ、やめられない!(笑))
100キロカロリー以内におさめています。
これが続けば徐々に痩せてくると信じております!

二週間で体重的には全くなんら変わりませんが・・・
生理前って私体重の増え方とむくみ方が半端ないんですが・・・(ひどい時は一日で1.5キロ増えたりヽ(;▽;)ノ・・・・)
生理前でも体重全く変わらないって珍しい!!

しかも生理前は便秘気味なんですが、毎日(*´Д`)スキーリです。(けど週末は出ないの・・・生活リズムが狂うみたいで・・・)

とりあえず、ダイエットももちろんですが、そう言う面で色々勉強していけたら楽しいだろーなー♪と思って今年はそう言う健康面に関して考える一年にしようかと思います!

食物繊維に水溶性と不溶性の二種類あるとか知らなかったし!!(常識らしいけど・・・)
そう言う栄養素について色々勉強していこうと思ってるんですが・・・

が、しかしだ!!2月末までの金・土・日の予定が全て埋まったヽ(´▽`)/

おい!バカ!予定詰めすぎないとか宣言してたくせに!!(笑)
だって、友達と遊ぶの楽しいんだもーん♪←言い訳。いや、これが私のストレス解消。

で・・・みなさん・・・・出来ればランチとか、ヘルシー志向のやつがいいなー(笑)←それをアピールしたいだけ。

週末はストレス発散と遊んで食べて、平日コツコツ頑張ります(^-^)

けど出来ればヘルシー志向のランチ希望・・・で・・・す。(笑)

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